銀のさじ図書館 素敵な本との出会いをおてつだい…

高校に入学した泉水子たち。そこは不思議な学校で…。

作品紹介

発売後、たちまち重版! すごく売れています!
池上永一氏(テンペスト)、上橋菜穂子氏(守り人シリーズ)、佐藤多佳子氏(一瞬の風になれ)も大推薦!

この本を買う立ち読みはこちらご感想はこちら

RDG2
レッドデータガール 
はじめてのお化粧

著者:荻原規子
装画:酒井駒子

  • 特集ページはこちら
  • あらすじ
  • 登場人物紹介
  • 著者紹介
  • イラストレーター紹介
  • 担当からのメッセージ
  • 読者のメッセージ

神霊の存在や自分の力と向き合うため、生まれ育った紀伊山地の玉倉神社を出て、東京の鳳城学園に入学した鈴原泉水子。学園では、山伏修行中の相楽深行と再会するも、二人の間には縮まらない距離があった。弱気になる泉水子だったが、寮で同室の宗田真響と、その弟の真夏と親しくなり、なんとか新生活を送り始める。しかし、泉水子が、クラスメイトの正体を見抜いたことから、事態は急転する。生徒たちはある特殊な理由から学園に集められていたのだった…!!

このページのトップへ

登場人物紹介

鈴原泉水子(すずはらいずみこ)
『姫神憑き』といわれる特殊体質。引っ込み思案な自分を変えたいと思っている。

相楽深行(さがらみゆき)
自分を泉水子の下僕扱いする父親・雪政への反発から、泉水子と距離を置こうとする。

宗田真響(そうだまゆら)
泉水子と寮で同室。面倒見がよく、相手の感情にも敏感。裏ではファンクラブもある。

宗田真夏(そうだまなつ)
真響の弟で、泉水子のクラスメイト。馬の世話が大好きで、我が道をいく性格。

高柳一条(たかやなぎいちじょう)
深行、真響のクラスメイト。中等部では三年間主席で、高校では次期生徒会長を狙う。

このページのトップへ

著者紹介

荻原規子

東京生まれ。早稲田大学教育学部国語国文学科卒。『空色勾玉』(福武書店/徳間書店)でデビュー。著書に『白鳥異伝』、『薄紅天女』(徳間書店)と続き「勾玉三部作」を構成する。また、『西の善き魔女』(C★NOVELS)シリーズも人気を博す。2006年、『風神秘抄』(徳間書店)で、第53回産経児童出版文化賞・JR賞、第46回日本児童文学者協会賞、第55回小学館児童出版文化賞を受賞。

このページのトップへ

イラストレーター紹介

酒井駒子

兵庫県生まれ。東京芸術大学美術学部卒。『きつねのかみさま(文・あまんきみこ)』(ポプラ社)で2004年日本絵本賞。
『金曜日の砂糖ちゃん』(偕成社)で2005年プラティスラヴァ世界絵本原画展金牌受賞作を受賞。
第1回MOE絵本屋さん大賞、2009年版「この絵本が好き!」でそれぞれ第1位に選ばれる。

このページのトップへ

担当からのメッセージ

大好評のRDGシリーズ待望の第二巻です。読者の皆さんのご期待を裏切らない展開になっています。あの引っ込み思案の泉水子が、なんと高校の寮生活を始める、新章スタート!的な内容ですが、一巻でいろいろわき起こった疑問も、すべてではありませんが解明され始めます。RDGレッドデータ=絶滅危惧種のタイトルの意味も初めて明かされているので、お楽しみに!
二巻の舞台は、東京の八王子周辺がモデルになっていて、高尾山も出てきます。お近くの方にはそのあたりの描写も面白いかもしれません。次巻はなるだけ早く出せるよう、荻原さんと絶賛交渉中です。読者の皆さんからも、ファンレターでぜひお願いしてください。

このページのトップへ

担当からのメッセージ

やっぱり私は荻原ワールドが大好きです。どれだけ年をとっても、初めて荻原ワールドに触れた小学生、毎日のように好きな場面を読み返していた中高生に気持ちが戻ってどきどきしてしまいます。
私の長編好きはきっと荻原先生のせいです。責任とって、RDGシリーズも息の長い作品にしてください!!
(27歳、女性)

RDG、楽しく読ませていただきました。
荻原先生の作品は小学生の頃から読んでいますが、いくつになっても楽しめる作品というのは本当に素敵です。
RDGはこれからの展開がますます楽しみになってきました。
3巻を心待ちにしています!
(18歳、女性)

私も泉水子のように引っ込み思案な正確なので、同年代の男の子にちょっとびくびくしてしまう泉水子にはいつも共感させられます。でもこの巻では全巻よりもぐんと泉水子の成長が見えましたね!(深行くんを無意識のうちにふりまわしている泉水子はとっても可愛かったです☆)
(19歳、女性)

このページのトップへ

シリーズはこちら

RDGレッドデータガール はじめてのお使い

著者:荻原規子
装画:酒井駒子

詳細ページはこちら

RDGレッドデータガール 夏休みの過ごし方

著者:荻原規子
装画:酒井駒子

詳細ページはこちら

RDGレッドデータガール 世界遺産の少女

著者:荻原規子
装画:酒井駒子

詳細ページはこちら

RDGレッドデータガール 学園の一番長い日

著者:荻原規子
装画:酒井駒子

詳細ページはこちら

RDGレッドデータガール 星降る夜にねがうこと

著者:荻原規子
装画:酒井駒子

詳細ページはこちら

こちらもおすすめ

ヴィヴァーチェ 紅色のエイ

著者:あさのあつこ
装画:村上勉

詳細ページはこちら

黄金旋律 旅立ちの荒野

著者:村山早紀
装画:片山若子

詳細ページはこちら